#コミュモテ

『コミュ障だけどモテたい!』を実現した技術と思考法

『コミュ障でもモテたい!』を実現した技術と思考法 - 自己紹介 -

こんばんは、しゅんにぃやんです♪

 

突然なんですが、あなたは自分のコミュニケーション能力に自信はありますか?

ここで「もちろん!友達もめっちゃいるしモテモテだよ!」って答えられる人は、もしかしたらこの記事を読む必要はないかもしれません。。

あるいは、「別に自信はないけど特に困ってないし…」みたいな方も必要ないかも。。

 

実は、数年前の僕はいわゆる「コミュ障」に悩まされてました。

初対面の人が、上司が、先輩が、あるいは異性が目の前にいると、

何を話せばいいのか、どう振舞えばいいのか、わからなくてテンパってしまう。

 

挙句、挙動不審と嘲笑されたりイジられたり気持ち悪がられたり、

「自分はなんてダメ人間なんだ…」と何度枕を濡らしたことか。。

 

もしかしたらこの記事を見てくれてる方の中に、同じような境遇の人がいるかもしれない。

そうでなくても記事を役に立ててさらにモテちゃう人がいるかもしれない。

そうなってくれたらと思ってブログを立ち上げました。

 

前置きが長くなりましたが、このブログのタイトルは、

 

#コミュモテ

 

内容は、

 

『コミュ障でもモテたい!』を実現した技術と思考法

 

つまり、コミュ障だった(厳密に言うと今もまだコミュ障な)僕が、

人間関係や交友関係を改善した時のちょっとしたテクニックや考え方を共有するためのブログです!

 

1.『モテたい』とは何か、何が必要か?

 

さて、一言で『モテたい』と言っても、様々な意味合いがあります。

単純なところだと『異性に好かれたい』とか。

それ以外でも『友達に必要とされたい』とか、

『上司に褒められたい』とかも

『モテたい』に含まれると思っています。

 

つまり、それは「魅力的な人でありたい」とか

「選ばれたい」という欲求ですよね。

じゃあこれってどうしたら達成できるんでしょう?

 

容姿?確かにイケメンや美女はモテますねw

お金?そりゃ持ってたら憧れられたりチヤホヤされますねw

能力?優秀なら褒められますねw

 

ここに挙げたものを持ってたら有利なのは否定しません。

でも、これを持ってなかったら絶対モテないのでしょうか…?

実はそんなことないんじゃないか、僕はそう思います。

 

あなたの身近な人にこんな人いませんか?

 

・全然イケメンじゃないのにしょっちゅう彼女が変わってるアイツ

・貧乏なのに毎回飲み会に呼ばれて奢ってもらってるあの子

・全然仕事できないのに店長に気に入られてるバイトの子

 

もし心当たりがあったら、なんか変だと思いません?

さっき挙げたもの(容姿、お金、能力)を持ってないのに、

『モテる』って欲求を満たせてます。

つまり、さっき上げた3要素って、

『モテる』ために必ずしも必要なものじゃないんです。

 

だとしたら、彼、彼女たちは何を持っているんでしょう?

僕たちコミュ障と何が違うんでしょう?

単純です。

 

『コミュニケーション能力』です。

 

それも具体的に、

『異性に気に入ってもらえるコミュニケーション能力』

『飲み会に誘ってもらう、奢ってもらうコミュニケーション能力』

『店長に気に入ってもらえるコミュニケーション能力』

を持っているだけです。

 

僕たちは『コミュニケーション能力』というと、

いわゆる陽キャ『ギャル』なんかを思い浮かべ、

あんな風にはなれない、なりたくない、と構えてしまいますが、

本質はそこじゃありません。

 

『コミュニケーション能力』にも様々な分野があって、

自分の欲求に合った、専門的な『コミュニケーション能力』を向上させればいいだけなんです。

現状の自分を全部捨て新たな自分を作り上げる、そんなことしなくていいんです。

 

どうですか?そう思うと気が楽じゃないですか?

 

今の自分に、ちょっとしたテクニックやちょっとした考え方の切り替えをエッセンスとして取り入れるだけで、

少しずつ、しかし着実に自分を取り巻く環境が変わります!

 

なぜこんなことが言えるのか。

それは僕自身がそれを経験してきたからです。

先ほども言いましたが、実は僕もまだ『陽キャ』のように途方もなくコミュ力つよつよマンなわけじゃないんですw

でも数年前に比べて、初対面の方とも話せたり、先輩との距離感も良くなったり、何より女の子に好印象を与えられるようになりました!(詳しくは後述します)

 

なので、そんな僕だからこそ、『あの頃の僕』に伝えられることがあると思って、

このブログを立ち上げたので、今後はそういうような『コミュニケーション能力』についての記事を投稿していきます!

 

もし興味があったら、ぜひ何日かこのブログにお付き合いくださいっ!

 

2.筆者について

 

さてさて、ここまで偉そうに語っていますが、

「ところでお前はどんなもんやねん」

という声が聞こえてきそうですw

 

安心してくださいw

今から少しだけ自己紹介をします!

 

改めまして、僕は『しゅんにぃやん』と申します。

千葉県出身、都内在住の27歳、男性です。

 

経歴はちょっと特殊で、

小中学生時代はサッカーに打ち込み、柏レイソルJrユースに所属、

16歳、高校在学中に声優の養成所に通い、

17歳、タレントの事務所に預かり所属、

20歳、通信制の高校を卒業。

その後、バイトや就職、転職を繰り返しながら、

一時はホストにも手を出し、ナンバー入りを経験。

直近だとベンチャー企業の人事部に就業したこともあります。

 

主観的な感覚ですが、およそ一般的な方とは異なった経歴だと思います…w

ただ、そのうえで感じるのは、全てにおいて重要だったのは、

やはり『人間関係=コミュニケーション能力』でした。

 

そして元来コミュ障な僕がその中でもある程度の結果を出すためには、

環境の中で成長せざるを得ません。

そこで僕がとった方法というのが、一点特化の能力の伸ばし方でした。

 

「先輩、上司、店長に気に入られるにはどうしたらいいだろう?」

そう思えば、そこだけに集中して考える。

 

「女の子に好かれるにはどうしたらいいだろう?」

そう思えば、そこだけに集中して考える。

 

そうしてひたすら、その時の欲求を満たすことだけを考えて、

時に心理学の本を読んでみたり、時にファッション誌を買ってみたり。

とにかくトライ&エラーですw

 

そうした結果、特に25歳以降に結果が出てきました。

 

一番わかりやすいのは『ホストでナンバー入り』です。

『女の子に好かれたい』、その究極系の職業ですよね。

なにせ、好いてもらった上に原価の何倍もの金額でお酒を買ってもらわなきゃいけません。。

それを他のイケメンで陽キャなお兄さんたちと競わないといけない。

その中で、その月の売り上げの高い10名だけがナンバーに入ることができます。

 

ホストの世界って、容姿が良ければもちろん有利ですが、

それ以上に『コミュニケーション能力』が必要です。

(興味があればYouTube「HOST-TV」やローランド様の「THE ROLAND SHOW」なんかを見てみてください!めっちゃイケメンなのに売れないホストさん、失礼ですがそんなにイケメンじゃないのにとんでもなく売ってるホストさんがいることが認識できます!)

 

そんな中で、有名なお店ではなかったけど、

ナンバー入り出来たというのは少なからず誇れることだと思ってます。

これが出来たのも、先ほど言ったトライ&エラーの賜物だと思ってます。

 

さて、以上が僕の簡単な自己紹介です。

なんか後半は自慢みたいになってますね、ごめんなさいw

でも僕が伝えたかったのはそこではなくて、

こんな僕でもここまで出来た、ということ。

そして、ここまでくるためにしてきた試行錯誤はあなたには必要ない、ということ。

 

なぜなら、ここまできた僕がおこなってきたトライの中で重要だったこと、

あるいは必要なかったことをお伝えできるからです。

 

 

3.最後に

 

最後に、くどいようですが、このブログでは、

僕が今まで経験してきたこと、学んできた技術や思考法をお伝えする記事を投稿します。

もし興味があれば、読者登録とTwitterのフォローをお願いします!

 

それでは良い夜をお過ごし下さい♪